初心者が非力のPCで無償化されたGoogle Erath Proに挑戦

google-earth-proこれまで年額399ドルで提供されていたGoogle Erath Proが1月末無償化されたとのニュースで早速登録。その後、折に触れて触っていたがなかなか馴染めず、しばらくはそのままにしていた。

自分のITスキルの二つの課題のうちのひとつ、MSのOffice Swayの概要が大体理解できたのをきっかけに少し気をよくして、今日はGoogle Earth Proに取り組んでみた。

その結果分かったことは、今まで全く理解できなかったことが二つあったということ。

一つはツアーという概念、もう一つはGIS(地理情報システム)というもの。とりあえず今日はツアーの追加>動画作成はこのように行うらしいということが分かっただけで大収穫。

ツアーの追加をマスターすべく挑戦してみると、かなりのPCリソースが必要らしく最近調子が良くないDELLのノートパソコンが悲鳴をあげて何回もクラッシュ!明日はMacBookで挑戦してみよう・・・

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro3

このサイトの運営者yaziro3(ヤジローサン)です。
カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ還暦世代です。
yaziro3の名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローに由来しています。

yaziro3をフォローする
教会のITサポート:826村

コメント