『受難の主日』の聖書と説教はこちら

ミサをプレゼントし合う!ミサカードを実現するには

この記事は約1分で読めます。

教会(教区)でミサカードを作ったらどうですか?というアイデアを出したことがある。 主な用途は、冠婚葬祭などの際に信者間では現金を包む代わりにミサ依頼ができるカードを商品券のようにしてプレゼントしてはどうか、という発想だ。

ビザカード(VISA CARD)と発音が似ているせいもあって、結構面白がってくれた。しかし、実現には程遠しの感じ。曰く、教会で商品券のようなカードを発行するとなると、法律上の制約をどのようにクリアするのか、その前にミサを依頼する信者の環境整備を、etc.。

何とかしたいのだが・・・・

そんな折、たまたま、本人はもちろん一族みな信心深い友人の母親が亡くなった知らせを受けた。
これはチャンス!!ミサカードの前段階、ミサ・プレゼントの好機到来だ。

早速、香典相当額を封筒に入れてミサを依頼し、遺族には目録を・・・・
兄弟からも相談があったので、『お金よりミサを依頼してはどうか』と助言した。

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました