A3も印刷できる複合機ということで去年、ブラザーのMFC-J6570CDWを買った。ところが、今年の春滅多にないA3判に印刷する段になって、トレイにA3用紙が入らないことが分かった。色々試してみてもどうしても用紙が入らない。

メーカーサイトでようやく探し当てたA3用紙への印刷方法は、なんと手差し。しかも1枚ずつ。こんなことではA3印刷OKとは言えない。騙された!という思いと買う前の確認が甘かった自分のふがいなさを悔しがりながら、A3印刷はできないと諦めていた。

ところが、ところが・・・・
今日になって、ひょんなことからA3用紙をトレイに入れる方法を発見、これなら自動紙送りもできるしA3印刷OK!飛び上がらんばかりに喜んでいる。

150612-2

なんと、写真の赤丸のところ(レバー)をつまみながら引っ張ると、トレイが伸び縮みするではないか! 最初にA3印刷を試したときも同じことはしたのだが、動かなかったのでトレイが壊れることを恐れて途中で止めてしまったことを覚えている。

今回思い切って、引っ張ってみたのはブラザーサイトの下記説明を見たから。この写真説明では上位機種が使用されているが、私のMFC-J6570CDWでもできるはず!勇気を出して力をこめて引っ張ってみた!できたぁ!!

150612

そもそも、今日、この記事に出会うことができたは友人の「A3と封筒が印刷できる複合機を探して欲しい」との依頼から。お陰で自分も得をした!