『受難の主日』の聖書と説教はこちら

【Yahoo!登録】不合格は悔しいので再申請したら、いつの間にか登録されていた

この記事は約5分で読めます。
Yahoo!Japanのカテゴリ登録

Yahoo!Japanのカテゴリ登録

Yahoo!Japanのカテゴリ登録を申請し、1週間後にYahoo!のサーファーが来てくれたものの何の音沙汰もなく『不合格』の悔しい思いをしたことは先に書いた通り。

Yahoo!カテゴリ登録不合格!悔しいけど次どうしよう?
9月30日にYahoo!カテゴリ登録申請をしたことは、10月1日のエントリーで書いた。その申請を受けて、Yahoo!サーファーが昨日、826村サイトの確認に来たらしい。ワードプレス管理画面のアクセスログに痕跡があった。有難い!それで、サーフ...

あの時点では、悔しい思いだけが強く再チャレンジは考えることもなかったが、時が経つにつれ、「なぜ不合格なのか?12年前には同じ『826村』のタイトルで登録してくれたではないか」という思いが募り始めた。

12年前は登録してもらったのだが・・・

【12年前のYahoo!カテゴリ登録時点では、ドメインはプロバイダのもので、URLは、http://○○○○○○○.ne.jp/~mr826というサブディレクトリ。サイトをCMSでリニューアルした際に独自ドメインを取得したが、Yahoo!にサイト移転・変更手続きをしないまま削除してしまった。今さらながらあの時、ちゃんとしておけば良かったという後悔も・・・】

ドメイン移転で登録が抹消されていた!

振り返れば12年前はCMSではなく、ありふれたHTMLページ。メニューもリンクもいちいち手作業で行うので、サイト構成は自分が思い描いた通り実にシンプルだったように思う。

それが今やWordPressサイトとなると、記事を書けばブログなどは自動的にカテゴリ・インデックスにタイトルが現れサムネール付きで本文と連動。また、プラグインによって関連記事も出てくるので、本文末尾には時として自分が意図しない記事のリンクまで現れる。盛りだくさんになった分、スッキリとは言い難いサイトになっている。

ユーザー目線でサイトの見直し

この2か月近くGoogle攻略のために力を注いだSEOは良しとして、サイト訪問者にはどう映るのか?サイトの目的、キャッチフレーズ、サイトの説明に矛盾あるいは不明確な点はないのか?

苦労して施したSEOはようやく実りが出始めたのでそのまま継続・・・・
人間フレンドリーの観点から、ユーザー目線でサイトをもう一度見直してみることにした。すると、やはり・・・あいまい、ずさんさが見えてきた。

サイトの狙いに対し、キャッチフレーズがあいまい、サイト説明は誇大妄想的!と言われても仕方がない。それらを修正、サイトの現状に見合うことばに加除訂正した。また、サイト内のカテゴリ構成も、ターゲットユーザーを意識しながら再チェックし一部掲載場所を変更したほか、記事内容の修正も行った。

そして、不合格を知ってから2週間後の昨日、再申請を行った。

再度の登録申請でも音沙汰なし

申請前に、「再申請の心得」を説くサイトを探してみると、『適切なカテゴリ選択』が肝心だという記述を発見!曰く「飽和状態のカテゴリへの登録はまず無理!なので登録数が少ないカテゴリがねらい目」とか。

前回、何も考えず、トップ > 生活と文化で申請してしまったのが敗因か?

今回は申請すべきカテゴリをきちんと考えて、トップ > 生活と文化 > 宗教 > 宗教別 > キリスト教 > 教派 > カトリック > 『団体』 に申請した。

Yahoo!Japanカテゴリ

トップ > 生活と文化 > 宗教 > 宗教別 > キリスト教 > 教派 > カトリック >
『 団体』に申請した

申請した後で気づいたことだが、トップ > 生活と文化 > 宗教 > 宗教別 > キリスト教 >『個人的な体験』と言うカテゴリもあり、こちらの方がより適切だったように感じる。しかし、いまや後の祭りだ。

メールが来なかったので不合格だと思っていた

【以降、2017年2月17日追記】

申請後、Yahoo!サーファー(ヤフーの審査員)が巡回した足跡を確認してから数日経ってもメールが来ないので、またも不合格だと諦めてそれっきりになっていたヤフーのカテゴリ登録だった。

なぜか、いつの間に登録されていた

ところが、どういうわけか、今日突然に『ヤフーのカテゴリ登録』という言葉が頭に浮かび、もう一度トライしてみたい!という気持ちになった。そこで、いつも通り、Yahoo!Japanのトップページにある【サイトの登録】から、申請したいカテゴリ選択に進んだところ、なんと!驚いたことに!!!トップ > 生活と文化 > 宗教 > 宗教別 > キリスト教 > 教派 > カトリック の中に826村が載っているではないか!驚くやら嬉しいやら、、、、。

Yahoo!に掲載されている826村

Yahoo!に掲載されている826村

まさか!何かの間違いだろう。不合格なら連絡なし、合格して掲載されるときはメールくるというのが相場だから、知らぬ間に、いつの間にか合格・掲載はないだろう。

間違いだろうとは思いつつ、私の積年の期待が幻の画面を呼び込んでいるのかもと思いながら、半ば期待の気持ちも露わに確かめてみることにした。
Yahoo!Japanのページで『サイト推薦前の確認』に826村のURL【https://8263.jp/】を打ち込んだところ、入力されたURLは、すでにYahoo!カテゴリに登録されています、と出てくるではないか!これは間違いない!喜んで良いんだ!!!

Yahoo!カテゴリに登録されています。

Yahoo!カテゴリに登録されています。

それにしても、不思議だ。合格ならヤフーからメールが来る、不合格は音沙汰なし!というこれまでの方針が変わったのだろうか?

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました