『四旬節第5主日』の聖書と説教はこちら

バランスパッド:自宅で手軽に体幹トレーニング

この記事は約2分で読めます。
バランスパッド

バランスパッドの上での片足立ちは難しい

『片足立ち健康法』なるものを何年か前に知り、以来、歯磨きの時やちょっとした待ち時間など何かにつけて片足を上げている。腰痛の予防に役立つということで取り入れたのだが、私にはかなり効いているようだ。

学生時代に椎間板ヘルニアを患ってからというもの、腰はわたしの弱点、数年おきにぎっくり腰に襲われていた。ところが、片足立ちを始めてからはぎっくり腰に一度もかかっていないので、ぎっくり腰からの解放は片足立ちのお陰だと信じ込んでいる。

そんな折ラジオで、体幹を鍛えるためにはバランスクッションとかバランスディスクとういうものが良いとの情報を得た。
片足立ちの進化形トレーニングのように思えたので、ネットで調べてみると意外に手ごろな値段で売っていた。即、ポチり。私が買ったのは以下のリンドバーグバランスパッド。

バランスパッド使用イメージリンドバーグ バランスパッドPRO(旧:パッド・フォー・バランス)リンドバーグ6件のカスタマーレビュー価格: ¥ 3,119 + ¥ 594 の配送料
サイズ: 縦:約40cm×横:約47cm×高さ:約5.5~6cm (サイズは表記のものから多少前後することがございます。) 重量: 約540g ソフトタイプ ※品質・素材を全面的に改良しました。 このパッドの上に片足で立ったり、様々なポーズを取り、またそのスピードを変えることで、少々のタックルやボディコンタクトでも倒れないバランス感覚をより鋭くさせることができます。

情報源: Amazon.co.jp | リンドバーグ バランスパッドPRO(旧:パッド・フォー・バランス) | スポーツ&アウトドア 通販

届いてすぐに試してみると・・・・
クッションの感触は、低反発布団より少し硬い感じ。

この上で片足で立つのは結構難しい。最初は15秒がやっとだった。1週間で少し慣れてきたのか、30秒に伸びた。次の1週間で60秒が目標なのだが・・・・

バランスパッドは自宅での仕事が多い私にとっては、ストレッチポールと並んでピッタリのトレーニング方法かも!

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする
教会のITサポート:826村

コメント

タイトルとURLをコピーしました