緑のカーテン:2015年は病害虫に強い「接木の苗」を採用

春の大型連休初日の今日は、家内のお供でディスカウント・スーパーへ。グリーンカーテン兼家庭菜園の苗を買うためだ。

買ったのはきゅうり、ゴーヤを2つずつ、トマト、ピーマンを各1。フアッションフルーツ(トケイソウ)は今年は見当たらず、次回の買出しに持ち越した。

150429

植え付け前に・・・・
昨年の土をひっくり返して篩にかけ、鉢底石を取り除いたあと苦土石灰を混ぜ合わせて、土をまた元のプランターに戻し・・・・いよいよ苗を植えるのか思いきや、このプランターにはゴーヤ苗のポットを載せただけで、植え付けは1週間後の指示。監督・指示はもちろん我が家のボス?【茶色・長方形=写真奥】

白いプランターには別のプランターに入れてあった土を入れ替え・・・・
この土は養生済みだったらしく、すぐにきゅうりが植えつけられた。今年は病害虫に強いと言う接木の苗。果たして成果のほどは?ポットのまま乗っている苗は、プランター待ちのピーマンの仮の姿。

来週はネット張りが待っている。

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro3

このサイトの運営者yaziro3(ヤジローサン)です。
カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ還暦世代です。
yaziro3の名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローに由来しています。

yaziro3をフォローする
教会のITサポート:826村

コメント

タイトルとURLをコピーしました