『受難の主日』の聖書と説教はこちら

Gメールの不具合であたふた

この記事は約2分で読めます。

gmail-2送信できない!クレーム

『そちらへメールを送ろうとしても送れません、不着のメッセージが帰ってきます。調べて下さい』というフェイスブック・メッセージを、昨日昼前に頂いた。

さっそく自分のPCで試してみたが何ともないので、その旨FBメッセージで伝え、そちらの不都合ではないかとまで言ってしまったのだが・・・・今朝のメールチェックで、いつもに比べ随分少ない印象だったので、調べると昨日指摘を受けたメルアド宛のメッセージは1通もない。

慌てて妻のPCから件のメルアドに送ってみた。確かに送信できない。写真のメッセージが帰ってくる。このところメインで使用しているアドレスだけに、こりゃ~大変!

Gメールの設定をいくら眺めても不備はない。いろいろ調べるうちにGメールに設定した独自ドメインの何かが原因であるらしいことが分かり・・・・・
ようやく下記のページに辿りつき・・・・・

返送されたメールや拒否されたメールを修正する - Gmail ヘルプ
さまざまな理由により、送信したメールが受信側のメールサーバーで拒否されることがあります。この場合、受信側サーバーからの応答を反映したメールが Gmail から届きます。 届く可能性のある一般的なエラー メッセージを以下に紹介します。メールが...

ドメインのMXレコードを再設定することで復旧した。
修復に午前中いっぱいかかってしまった。

それにしても、なぜ、MXレコードが書き換わってしまったのか?なぞは残る。

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました