年間第29主日に関する【記事一覧】はこちら

竹山昭神父が帰天された。毎年恒例の夏期集中講座は27回で終了

この記事は約1分で読めます。
竹山昭神父

葬儀で配られた竹山昭神父のカードの写真(表)と略歴(裏)

鹿児島教区司祭・竹山昭神父さんは心不全のため、9月29日未明、鹿児島市内の病院で78歳で帰天されました。葬儀ミサ・告別式は10月1日、鹿児島カテドラル・ザビエル教会で行われ、この日の夕方カトリック唐湊墓地の司祭の墓に埋葬されました。

このブログでも紹介してきた竹山昭神父の「夏期集中講座」は、昨年まで連続27回行われましたが、これで完了となります。

毎年恒例の竹山昭神父の夏期集中講座【カトリック鹿児島教区主催】
カトリック鹿児島司教区主催の竹山昭神父の夏期集中講座は、毎年8月末に5日間行われている。可能な限り参加して、動画を撮影、YouTubeにアップしてきたので、年次別に紹介したい。なお、動画の撮影&アップ並びに資料の公開は竹山神父の了解のもとに行っている。

大変残念ですが、今後は、これまで掲載してきた集中講座のページの補強に努めたいと思います。

写真は10月1日の葬儀ミサ・告別式で、退堂前に、竹山昭神父の棺の周りに集まってサルベレジナを歌う司祭団の様子です。

竹山神父の棺を囲んで

竹山昭神父の棺を囲んで「サルベレジナ」を歌う司祭団

826ブログ
スポンサーリンク
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)です。
カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ還暦世代です。
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローに由来しています。

yaziroをフォローする
教会のITサポート:826村

コメント

タイトルとURLをコピーしました