GoogleのPageSpeedに合格!モバイル=80は初めてだぁ!

パソコン=88 モバイル=80

Googleの PageSpeed Insightsで合格した!

テーマ変更で思わぬ効果!素直に嬉しい!

これまで、パソコンでは大体80点以上をマークしていたが、モバイルで80点をマークして緑色がついたのは初めてのこと。すなおに、すごく嬉しい!!

実は、おとといの夜、急に決意して826村のリニューアルを決行!
リニューアルと言ってもワードプレスのテーマの変更と言う意味だが、これが結構勇気が要ること。ヘッダーのデザイン変更、メニューやサイドコラムの見直し、さらには本文中に設置されているテーマ固有の設定変更など、かなりの数があり、それなりに手間暇がかかるものなのだ。

狙いは訪問者の回遊率と滞在時間の改善だったのに

テーマの変更に踏み切ったわけは、サイトへの訪問者はそこそこ増えているのだが、訪問者ひとり当たりのページ閲覧数が低いことと、訪問時間の短さが悩みのタネだった。
悩みの種であった数字とは、一人当たりのページ閲覧数は1.2~1.3ページ、訪問時間の平均は38秒前後。

この数字が意味するところは・・・・
グーグルなどの検索サイトから826村に来てはみたものの、ひとつの記事を読み終えるか終えない頃には、もう飽きてしまって!さようなら!!!しているということ。

これを改善するには・・・
一にも二にも、まずは魅力的なコンテンツを積み重ねることが必要最低の条件であることは重々承知しながらも、それでも!!、それ以外にも新たな手段をも講じる必要があるではないかとの思いで決行したのだ。

今回のテーマ変更に賭けた願いは・・・

  • サイト回遊率(ページ閲覧数)の上昇
  • それに伴う滞在時間の長時間化
  • ページスピードのアップ

だったので、第3の願いは一応、叶ったみたい。残るは回遊率と滞在時間、少しでも改善出来ると良いのだが。

さて、テーマ変更に伴う修正は残りあとわずか、告知した11月11日完了まで残る時間はあとわずか。もう一段ギアをアップしなければ!!!

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro3

このサイトの運営者yaziro3(ヤジローサン)です。
カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ還暦世代です。
yaziro3の名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローに由来しています。

yaziro3をフォローする
教会のITサポート:826村

コメント