『受難の主日』の聖書と説教はこちら

【2017年版】FacebookページにPDFをプレビュー表示でアップする方法

この記事は約3分で読めます。
ヤジロー村の人気記事

ヤジロー村の人気記事

フェイスブックのタイムラインにPDFなどのファイルをアップしたいというニーズはかなりあるはず。
ただし、フィルをアップすると言っても単にファイルのリンク先URLだけではユーザーの心をつかむことは難しい。ユーザーの関心を引くには、インパクトのある画像でプレビュー表示するのが一番だろう。

そのようなユーザーの期待に少しは答えることができたのか、2015年11月にアップしたフェイスブック・タイムラインにPDFをプレビュー表示させる裏ワザにはそれなりのアクセスがあり、この記事は826村のページビューランクでは常にベスト10入りしている。

Google Drive経由でのプレビュー表示は出来なくなった

ところが、である。
先日検証してみたところ、プレビュー表示のキモであったGoogleDriveの仕様変更で記事が役立たなくなっていることが分かった。(泣き)
せっかく訪問してくれた方々に申し訳ないので、急ぎ改訂版の記事を書くことにした。

ハッキリした記憶ではないが、昨年秋までは、フェイスブックページのタイムラインにPDFをプレビュー表示で添付するには、PDFファイルをGoogleDriveにアップしてWeb公開用の共有リンクを取得し、それを貼り付けるのが一番だった。ところが、以前の記事に書いた通りにGドライブにアップしたPDFフィアルを右クリックしても目指す共有リングが取得できない!全く残念だ。

PDFアップと同時にプレビュー用画像の添付で対応

そこで、調べてみた。
FacebookPageではPDFなどファイルのURLを貼り付けると、下図のとおり、写真のアップを促すリンクが現れる。(赤丸の部分)
ここにPDFの内容が分かる画像をアップすると良い。

PDFのプレビュー用の画像をわざわざ作成する手間はかかるが、ユーザーの興味を引くための努力は必要だろう。
因みに私は、プレビュー用の画像作成には、Windowsデフォルトのキャプチャアプリ、Snipping Toolを愛用している。使い方は簡単、おためしを!

FacebookページにPDFをアップしてプレビュー用の画像を選択するところ

FacebookページにPDFをアップしてプレビュー用の画像を選択するところ

FacebookPageにPDFファイルをアップしてプレビュー画像を添付した記事

Facebook Pageもバージョンアップしていた

以前の記事を書いた時点では、タイムラインでプレビュー画像をクリックするとリンク先はPDFではなく、画像が独立して表示されるというヒジョーに残念な仕組みだった。これでは使い物にならないと思っていたが、今回試してみると画像をクリックしても、きちんとPDFが表示される。これなら大丈夫!

フェイスブックページのバージョンアップに感謝。

但し、この手法はあくまでフィスブックページ限定、個人のFacebookタイムラインでは使えない。

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました