『年間第33主日』の聖書と説教はこちら

明日の月と桜の共演は大丈夫?

この記事は約1分で読めます。

gessyoku国立天文台によると明日の月食は、19:15に始まり、22:45に終わる。3時間半のドラマだ。雨と雲に邪魔されないよう祈りたい。

明日・土曜日は復活徹夜祭。復活祭は春分直後の満月の後の日曜日と決まっているから、毎年満月に近い日ではあるのだが、桜が満開でしかもこれに月食が重なるのは滅多にあることではない。

私が通う玉里教会の典礼は19:00から始まるので、遅くとも20:30にはお開きになるはず。月食の一部始終は無理だが、クライマックスは楽しむことは可能だ。

天気に恵まれれば、近所の中央公園で花と月を愛でながら、同時に復活祭の祝い&自分の誕生日も祝いたい。

以下は、国立天文台のHPから引用。

皆既食ばかりでなく部分食の始めから終わりまでを、日本全国で見ることができます。皆既食の継続時間は約12分間です。

主な時刻は以下のとおりです。日本中どこで見ても時刻は変わりません。
2015年4月4日(土曜日)の月食 部分食の始め 19時15.4分
皆既食の始め 20時54.2分
食の最大 21時00.2分
皆既食の終わり 21時06.4分
部分食の終わり 22時45.1分

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました