復活節第5主日に関する【記事一覧】はこちら

心を入れ替えて更新に努めます!今年も懲りずによろしくお願いします

この記事は約3分で読めます。

おめでとうございます

去年一年間、お世話になりました。

メンタルを強くして、やじブログは週に1回は更新するぞ~~~!!!!

 

聖書と説教では目標をクリアできた?

去年を振り返れば・・・・
日曜日ごとのFr.YASUさんの説教は毎週欠かさずアップできたし、それに伴う日曜日の聖書は第一朗読、第二朗読を加えることができた。加えて日曜日の聖書と説教へリンクするカレンダーも充実させることができたのでほぼほぼ良し!と自己評価?したい。

絵手紙は、勢いが弱まったとはいえ22本

が、一方で・・・
826村のメインコンテンツの一角をなすアキラさんの絵手紙は、今年の年賀状で「絵手紙の勢い 弱まりました」とご本人が白状している通り22本に留まった。
う~~~~ん!栄養ドリンクの注入が必要か?(笑)

ところが、ところが・・・
他人頼りのコンテンツはともかくとして、
私が自分で書かなくてはならないやじブログはさんざん!の結果となってしまった。
数えてみると、なんと、一年で7本しかアップしていない!深く深~く、反省しお詫びせざるを得ない。

やじブログは1年でたった7本。深く反省中!

日月を重ねるごとに、書くことに、いや正確に言えば何を書くべきかについて迷いが出てきたように思う。

以前は、今日あったこと、昨日体験したことの中から楽しかったことや嬉しかったこと、悔しかったこと、考えさせられたことなどをただ書き連ねることでスペースを埋めていたのだが、最近はどういうわけか漠然とではあるが、この記事を読んでくれるかも知れない人を意識するようになってしまった。

内容と読者を意識し過ぎて、引きこもる

すると、今日書こうとしていることはこれで良いのか?少しは誰かのためになるのか?といったことを考え込んでしまい、遂には文章にするのはこの次にしようとなってしまう。

読まれるブログの条件で学んだブログの書き方では、テーマの選定とターゲットの絞り込みは最も重要なものとして教えられた。

それが今頃になって、読み手を意識したり、書くべきテーマで自分自身が引っ込み思案になっているとは、、、

去年の秋にサイトをリニューアルした際に自分の意識改革もしたつもりだったが全く持って不十分だったようだ。

モチベーションを再度アップしたい

教会関係のテーマで言えば、司教叙階式、司祭叙階式もあったし、夏期講座、それに壮年主催のイベントなどなど、特定の個人名を出さなくても書くことができる出来事は沢山あった。インターネット関連ではウィンドウズ10のアップデートだけでなく、SNSの功罪関連、セキュリティ、スマホ、シムフリーなどなど興味を持った題材は沢山あったのに。

今年は、1月は鹿児島で初のカリタスデー、2月には鹿児島教区で9人目の終身助祭叙階式があるし、司教が交代して教区がどのような新しい歩みを始めるのか、興味は尽きないところである。

また、インターネット関連の話題にもついていきたいし、奄美大島を中心とした『ふるさと』関連のテーマにも挑戦してみたい。

更新を支える環境は、既に整っている

ブログ創出のツールとなるネット環境も去年改善した。メインのパソコンはSSDに換装しメモリーも16GBにアップした。一昨年買ったカメラ(パナソニック・GH4)にもだいぶ慣れてきたので、環境はすでに整ったはず!

残る課題は気力!
気合、気合、気合だぁ~~~~!
何が何でも!モチベーションを再構築したい。

826ブログ
スポンサーリンク
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro3

このサイトの運営者yaziro3(ヤジローサン)です。
カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ還暦世代です。
yaziro3の名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローに由来しています。

yaziro3をフォローする
教会のITサポート:826村

コメント

タイトルとURLをコピーしました