『年間第26主日』の聖書と説教はこちら

青年の声を司教団に届ける!日韓司教会議に両国の若者がビデオで参加

この記事は約1分で読めます。

昨年11月、韓国・ソウルで開かれた日韓司教交流会議に日韓それぞれの青年たちが提言を行った!いう記事を発見して心が動いた。

提言した行為と提言内容もさることながら、ビデオを作成して行ったというその手法が画期的に感じられて、やるなぁ、若者たち!!!の感を強くした。

日韓司教交流会議の準備事務局からの声掛けで日韓の青年たちが動いたのか、それとも青年たちの動きが先で事務局がそれに応じたのか?もっと詳しく経緯を知りたい気持ちは山々だが、ビデオによる参加という新しい試みが教会でも認知され、広がっていくのかなども、興味が尽きない。新しい動きに大いに期待したい。

司教たちの前で上映されたという、日韓の「青年たちの声」は以下の通り。いづれの動画もYouTubeで公開されている。

日本の青年たちからの声

韓国の青年たちからの声

826ブログ
スポンサーリンク
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする
教会のITサポート:826村

コメント

タイトルとURLをコピーしました