Xサーバーの高速化設定で画像が表示されなくなったときに行ったこと

昨日の朝、このサイトがお世話になっているエックスサーバーから嬉しいメールが届いた。内容は概ね以下の通りで、待ちわびていたものだ。

『sv1101~sv1130サーバー、mysql1101~mysql1106.xserver.jpサーバー』において予定しておりましたハードウェア大幅増強・最新サーバー環境への移行メンテナンスが完了しましたのでお知らせいたします。

この度のメンテナンスにおいては、ハードウェアの増強による大幅な性能向上とともに、perl、PHP等を始めとする各種ソフトウェア・ライブラリのメジャーバージョンアップやnginxの導入、約10倍のパフォーマンス強化が可能な「Xアクセラレータ」の提供、MariaDB5.5への移行など、サーバー環境の変更もおこなっています。

注.下線は筆者挿入

約10倍のパフォーマンス強化が可能な「Xアクセラレータ」の提供とあってはウキウキ、ワクワク。

ワクワクしながらXアクセラレータをON

逸る心とともに早速コントロールパネルに入って、「Xアクセラレータ」の設定をOFF⇒ON|静的ファイル(推奨)に切り替え、効果のほどを確かめてみた。

Xアクセラレータ設定画面

なるほど!10倍は大げさだがページの切り替え確かに早くなっている!!と感じた。

ところが、ところが!!
夕方になって、アキラさんの絵手紙が表示されていないことを発見。2018年の絵手紙と2017年の絵手紙のコンテンツは全滅、カテゴリーの一覧表示におけるアイキャッチは表示されるところと表示されないところがあるではないか。▼現在は復旧しているが、以下のリンクは絵手紙のカテゴリー一覧。

さらに調べてみると、
なんと!電子教会ページの下に設置してある子ページ・兄弟ページ一覧のアイキャッチも消失している。

原因は何か?

最初に、直近に行ったエックスサーバーの高速化を疑うべきであったのに、幸か不幸か、この一週間サイトリニューアルを行っていたものだから・・・・

その副作用がここにも出ていたのか!とリニューアルの副作用を真っ先に疑ってしまい、変更箇所のチェックや消したもの、追加したものを手順を振り返ってみた。

が、、、それらしいヒントを見いだせず。。。

次に、まさかと思いつつ・・・
昨日導入したエックスサーバーの高速化設定を見直すことに。

エックスサーバー高速化設定

高速化機能のうち、mod_pagespeed設定は以前からあったものなので、Xアクセラレータ、プラウザキャッシュ設定を導入前のOFF状態にしてみたところ、画像がヒョッ!と現れるではないか。

画像非表示の原因は「mod_pagespeed」だった

画像非表示の原因さえ分かれば、あとは一安心。落ち着いて、高速化設定の一つひとつをONとOFFを繰り返し、画像表示への影響を調べることにした。

結果次の通りのとなったので、mod_pagespeedをOFFにして運用することにした。

  スイッチ 画像表示
 Xアクセラレータ ON OK!
OFF OK!
 mod_pagespeed ON NG!
OFF OK!
 プラウザキャッシュ ON OK!
OFF OK!
826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro3

このサイトの運営者yaziro3(ヤジローサン)です。
カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ還暦世代です。
yaziro3の名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローに由来しています。

yaziro3をフォローする
教会のITサポート:826村

コメント

タイトルとURLをコピーしました