『復活節第4主日』の聖書と説教はこちら

画像が無くなって慌てた

この記事は約1分で読めます。

826村の画像の大半が昨日から無くなっている。なんで?

編集画面では確かにある。だが、公開画面で見ると画像はない!これは、キャッシュのせいだろうとCloudFlareのキャッシュをパージしたり、そのほかキャッシュ系のプラグインを調べてみるが、どれもハズレ!う~~~ん。

仕方なく、今日は気合を入れてこの数日新たに導入したプラグインを一つずつチェック。
まずは、プラグインの機能を順に停止してみた。
するとどうだろう、二つ目のUse Google Librariesでビンゴ!!

これはサイト表示を高速化するために入れたプラグイン。その名の通りグーグルが提供するライブラリーを使うという代物だ。この機能を有効にすると826村の画像の約半分がなくなり、無効にすると復活するという現象が確認できた。

なので、画像が表示されない原因はUse Google Libraries。このプラグインの有効化、無効化をを繰り返して確認したから間違いない。

CloudFlreを何回も疑ってしまったことを詫びながら、Use Google Librariesには即刻レッドカード。退任してもらった。

それにしても原因が分からないままに画像の半分が無くなるという現象には、サイトが何ものかに乗っ取られたような感じで不安な一日半だった。

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました