『受難の主日』の聖書と説教はこちら

ご聖体を一人ぼっちにしないで!第一木曜日の朝ミサ後12時間の聖体顕示を計画

この記事は約1分で読めます。

郡山司教が「主にささげる24時間」のミサで提唱

「四旬節第4主日に先立つ日を『主にささげる24時間』として取り組んでほしい」というフランシスコ教皇の勧めに従った鹿児島教区の取り組みは、昨日午前9時に始まり、今朝8時30分からの司教ミサで終了した。

24時間の連続参加は当然ムリムリ。なので、昨日の朝と夕方、そして今朝の合計3回参加、ついでに動画撮影した。動画撮影は教区事務所の依頼もあってのこと。

締めくくりミサの説教で、郡山司教は「4月から第一木曜日は大勢の方が参加できるように、朝6:30のミサは主聖堂で行い、その後18:30まで聖体を顕示したい。」「同じ人がご聖体の前にずっといることは無理かもしれないが、かわるがわるでもいい、とにかくご聖体を一人ぼっちにしないように」と述べた。

司教自ら「まだ、司祭団にも相談はしていない!」というホットなアイデアらしい。司教の説教動画(約10分)を以下に掲載。

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました