『復活節第4主日』の聖書と説教はこちら

iPhone6:画面上部のステータスバーが知らぬ間に赤くなっていた

この記事は約2分で読めます。
ステータスバーが赤い状態のiPhone6

ステータスバーが赤い状態のiPhone6

今朝のこと、iPhone6ホーム画面のステータスバーが赤くなっていることにビックリ。なんで?昨日まで何色だったか思い出せないが、赤ではなかったことは確か。どうしてこうなったのか理由が分からない!もしかしてiOSのアップデートのせい?

iOSでは、iPhone画面の上部(上記画像では赤くなっている部分)をステータスバーと言い、そのステータスバーに表示されているアイコン(上記画像では時刻や電池残量を示すアイコンなど)をステータスアイコンと呼ぶらしい。

ホーム画面をよくよく観察してみると、時刻表示『6:32』の下の方で『Recordium』と言う文字がフェードイン、フェードアウトを繰り返している。

まさか、録音中?
録音アプリを開いてみると・・・・まさに、動作中!
録音停止で、無事に元の色に戻った。

不思議ではあるが・・・・
よくよく思い起こしてみると、今朝4:30、iPhoneの目覚ましを止めたときに寝ぼけて録音アプリに触ってしまった、ような・・・・・。

私と同じように、ステータスバーの色がいつの間にか変わってビックリする方のためにこの記事をアップする。
※まずは、バックグラウンドで動作しているアプリがないか、確認しよう!

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました