『年間第14主日(C年)』の聖書と説教はこちら

十字架称賛(C年)<カトリック教会の典礼暦>2025年9月14日

この記事は約1分で読めます。
日時:
2025年9月14日 終日
2025-09-14T00:00:00+09:00
2025-09-15T00:00:00+09:00

カトリックの暦(典礼歴)

年間第24主日【9月14日】聖書の朗読箇所

第1朗読
民数記21・4b-9 〔その日、〕イスラエルの民は旅の途中で耐えきれなくなって、神とモーセに逆らって言った。「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのですか。荒れ野で死なせるためですか。パンも水もなく、こんな粗末な食物では、気力もうせてしまいます。」
第2朗読
フィリピ2・6-11  イエス・キリストは、神の身分でありながら、神と等しい者であることに固執しようとは思わず、かえって自分を無にして、僕の身分になり、人間と同じ者になられました。人間の姿で現れ、へりくだって、死に至るまで、それも十字架の死に至るまで従順でした。
福音
ヨハネ3.13~17
十字架称賛:信じる者が皆、人の子によって永遠の命を得るためである。
十字架称賛(A年)の聖書=ヨハネ3.13~17 〔そのとき、イエスはニコデモに言われた。〕 天から降って来た者、すなわち人の子のほかには、天に上った者はだれもいない。そして、モーセが荒れ野で蛇を上げたように、人の子も上げられねばならない。

“十字架称賛”の聖書と説教の記事一覧はこちら

年間第23主日(C年)  年間第25主日(C年)

典礼暦
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする
タイトルとURLをコピーしました