『受難の主日』の聖書と説教はこちら

iPhoneのLightningケーブルが奥まで入らない!原因は充電ポートのホコリだった

この記事は約3分で読めます。

iPhoneの充電ができない!

ライトニングケーブルが奥まで刺さらない

iPhoneのバージョン5以上で、ライトニングケーブル(充電コネクタ)が奥まで入っていかず充電できない!というトラブルに遭ったことはないだろうか?そんな場面に遭うと随分焦ってしまうものだ。

もし、あなたがそんな目に遭っていて、検索サイトからこのページに辿り着いたのであれば、「安心してください!すぐ直ります!」と言いたい。

原因はほとんどの場合、埃とゴミなので、きれいに掃除をしたら大丈夫!
私が遭遇したトラブルとその対策を書いて、参考に供したい。お急ぎの方はすぐ対処法へ

150626

充電ポートから出てきた綿ホコリと小石?

充電トラブルに遭遇した時の状況

私が遭遇した当時の状況は、こうだった!

朝の仕事から帰ってきたらバッテリーの残りが46%。午後に備えて充電しようと思ったら、充電ケーブルを差し込むことができない。途中までは入るが、奥まで入らない。

多分、そのため、充電が始まらないみたい。昨日まではなんともなかったのに、急に、前触れもなく不思議なことが起きてしまった。

はて?充電ケーブル(ライトニングケーブル)が悪いのか、それともiPhone6本体か?

問題を切り分けるために、試しに、トラブル発生時に備えて手元に残しておいたiPhone5にライトニングケーブルを刺してみると何の問題もない!奥まできちんと入るし、充電も始まった。

と言うことは、iPhone6本体の異常だ。充電ポート(充電ケーブル受けの穴)を覗いてみるが、とくに変わった様子もない。

Apple Storeに走るには時間が早いし、外は大雨だし。まずはGoogleで『iPhone6 充電コネクターが入らない』で検索をかけてみると、以下の記事がヒットした。

コネクタの奥に何もないけどとりあえず、爪楊枝でほじってみるか、と。そのままじゃはいらないのではさみでうまく大きさを調整してほじってみると紙みたいのが出てきた・・・・・・あれ?紙というか綿というかそういうゴミが・・・・ポケットに入れてる時に服とかちょっと残った紙のゴミみたいのが入った?

助かった!私の場合も、これかもしれない!!

対処法は耳かきの要領で充電ポートを掃除

急いで竹串を削って耳かきの要領で充電ポート(ライトニングケーブル受けの穴)を掃除してみると・・・

竹ぐしを削って先端を細くして

記事冒頭のiPhone6写真のように、綿ホコリと小さな小さな石ころが出てきた。

その後、充電ケーブルを刺してみるとこれまでどおり、グスッと奥まで挿入することができた。懐かしいポロロンという音とともに間もなく充電が始まったことを目でも確認。バッテリーマークの数値が上昇し始めた。めでたしめでたし。

※竹串を削ったのは、串が充電ポートの奥まで入っていくため。先端を尖らせるのではなく、穴の奥まで入っていく程度に細くするのが目的。

先人に感謝、感謝!

念のための注意!金属製での掃除は止めよう

キッチンまで行って竹串を探し出し、また削ったりするのは面倒だから、そこらにあるゼムクリップを代用しようかなどと考えてはいけない!

ゼムクリップなら大概の人の机の上にはあるだろうから、それを手で伸ばしてやると小さい穴の掃除には手ごろに使えそうな気もするが、電気をショートさせる危険がある。万一、ショートでもさせたら元も子もない。

電気があるところでは金属製のものは避けよう。
もちろん、竹串も通電しないように、乾燥した状態でないといけない。

iPhone関連の記事はこちらにもあります。

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

  1. あるある より:

    ありがとうございました。
    私のiphoneも何だか奥まで刺さらなくて、修理に出すか否か迷ってました。
    非常に助かりました!!

    • yaziro yaziro より:

      自力で復旧できて、良かったですね!
      お役に立つことができて光栄です。コメントくださり有難うございます。

  2. やっしー より:

    僕のも突然刺さらなくて困惑していたのですが、おかげさまで無事充電できるようになりました!
    竹串買っといてよかった! 本当にありがとうございます!

    • yaziro yaziro より:

      自己解決おめでとうございます。
      iPhone生活を引き続き、存分にお楽しみください。

      私も、9月のiPhone7が待ち遠しい一人です。
      コメントをくださったことを感謝いたします。

  3. たけし より:

    助かりました。

    いきなり充電出来なくなり、バッテリーの残りも10%を切り、いよいよアップルストア行きかと思いましたが、ここに辿り着き、早速爪楊枝で試してみました。

    綺麗に埃をかき出して祈りながらケーブルを繋ぐと、ピローンといつもの良い音!
    ホントに助かりました。ありがとうございます。

    • yaziro yaziro より:

      たけしさん、
      無事に解決できて、良かったですね!
      わざわざお礼のコメントをくださったのに、返信が遅くなってすみません。

      ピローンといつもの良い音!私も、あの音の聞いた時の感動を今でも覚えています。

  4. トラッキー より:

    本体にコネクタを挿しても、ゆるゆるですぐに抜けてました。不良品かと思ったけど修理の煩わしさもあり諦めてましたが、検索でこちらにたどり着き、助かりました。ありがとうございました

    • yaziro yaziro より:

      トラッキーさん
      無事解決、良かったですね。
      お互いにiPone生活を楽しみましょう!

      わざわざのコメント、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました