YT2FB

リンクURLを貼り付けるだけでは面白くない

YouTube動画のリンクURLは非常に便利で、例えばワードプレスの編集画面でリンクURL=https://youtu.be/fMzOgOsl6FQの文字列をビジュアル編集で貼り付けると・・・・https://youtu.be/fMzOgOsl6FQ・・・⇒ 文字列が並ぶだけで何の変哲もない。

だが、テキスト編集で貼り付けると・・・・↓ ↓ ↓

この通りYouTube動画を貼り付けることができる。YouTubeのリンクURLは非常にありがたい。だが、なぜかFacebookとの連携はいまいちなのだ。

これと同じスタイルでフェイスブックタイムライン上でも表示させたいと思って、Facebookに同じようにhttps://youtu.be/fMzOgOsl6FQをコピペするとどうなるか?

サムネールは小さいし、画面が遷移してしまう

実は以下のように表示されて、あまりインパクトがない。

フェイスブックタイムライン上のYouTube動画URL
フェイスブックタイムラインに貼り付けたYouTube動画URL

見てお分かりの通り、URLは同じだ。
しかし、サムネール画像は小さいし、また再生用の▶ボタンが表示されない。当然、タイムライン上では再生できない。クリックするとYouTubeのページに飛ばされてしまう仕組みなのだ。

これを回避して、フェイスブックのタイムライン上でバシッと表示して、画面を移動することなく、そのまま、そこで再生できる方法はないものか。

探してみると、あった!

解決策は、URLにひと手間かけること

http://yt2fb.com/

yt2fb.comにアクセスしてURLを貼り付けるとFacebookタイムライン上でインパクトのある大きなサムネール画像に再生ボタンを表示させてくれるURLを生成してくれるのだ。

yt2fb.comのサイトでhttps://youtu.be/fMzOgOsl6FQを貼り付けてFB用に生成してもらったリンクはhttp://yt2fb.com/id_3079921/。そしてフェイスブックタイムラインに貼り付けた結果が下の画像。

再生ボタン付きのYouTubeのリンク
FBタイムライン上での再生ボタン付きのYouTubeリンク

いかがだろう!

これなら、先のリンクよりも数倍多く再生してもらえそうな気がするのだが。