iPhoneやiPadユーザーなどアップルの愛好者は、購入済みのアプリはいつでも何度でも再課金なしにダウンロードできるものだと思って油断してはいないだろうか?

ところが購入済みアプリが、いつのまにかApp Storeから消えてしまったらどうなる?

Appleファンはテクニカルユーザーが多いとはいえ、中にはお気に入りの有料アプリのダウンロード元がなくなってしまった、と苦々しくホゾを噛んでいる人もいるはず!

そんな時に役立つのがiPhone、iPadのバックアップと復元。バックアップさえ取っていれば安心だよ!という話。

普段は気にもしないアプリのバックアップ

iPhoneを新型のiPhone7に機種変更して約10日、CPUの処理速度、写真のきれいさなど、満足しながら使ってた昨日、あるはずのアプリ【モビリス聖書】がないことに気が付いた。

あれ!なんで?この間まであったアプリがない!!
バックアップ、復元するときに落ちてしまったのだろうか?

でも、まぁ、いいか!

アプリはApp Storeでいつでもダウンロードできる

もし、機種変更の時にアプリ載せ替えで不手際をしたのなら気にすることはない。App Storeにアクセスしてもう一度ダウンロードしたらいいだけの話。アプリ代金を2度払いする必要もないのだから・・・と高をくくっていたところ、App Storeで【モビリス聖書】が見当たらない。App Store内で検索をかけても出てこない。

ウェブで調べてみると、どうやら非公開になっているらしいとの情報。がが~~ん。
情報元はAPPLION。

また、『App Storeでの販売が終了してダウンロード画面には表れないアプリでも、iTunesの購入履歴をたどっていけばダウンロード可能』との情報もあったが、私が探している【モビリス聖書】は残念ながら、購入履歴からも削除されていた。再びの大ショック!

モビリス聖書--新共同訳

App Storeから消えてしまってはダウンロードできない

いつでもApp Storeでダウンロードできると思っていたものが、App Storeから消えてしまったら、元も子もない。ダウンロードできないのだ。

もしやiOS10についていくことができず、バージョンアップを放棄したのか、それとも日本聖書協会との契約問題があるのか。理由はいろいろ想像できても、制作者からの正式な発表は見つけることはできなかった。

【モビリス聖書】がiOS10で動作するかどうか確かめるために、10日前まで使っていたiPhone6(iOS10にアップグレード済み)で確認したところ、全く問題なく動いた。それなら、バックアップ・復元のやり直しで【モビリス聖書】も復活するはず。

iTunes経由で再バックアップ、そして復元

さっそくトライしてみるとビンゴ!だった。

復元したモビリス聖書
復元したモビリス聖書

iOSデバイスのバックアップ・復元は、iCloudで行うかiTunesアプリを経由してPCで行うかの2通り。今回知ったことだが、アプリをバックアップ・復元するアプリもあるらしい。

私は、iCloudの契約容量が少ないので、普段あまり使わないMacBook ProにiPhone6をまるごと再バックアップしたうえでiPhone7をつないで復元してみたところ、上図のようにモビリス聖書が復活した。めでたし、めでたし!

新しいiPhoneを買うときに毎回下取りの話を持ち掛けられるが、私は万一に備えてしばらくは手元に置いておくようにしている。今回はこの心がけが奏功したようだ。

以上、iPhoneやiPadのアプリやデータは、普段からiCloudもしくはパソコンにバックアップする習慣を身に着けたほうが良い!というはなし。

バックアップと復元の具体的な手順は、時間ができた時に書き足す予定。