教皇フランシスコは、「あなたがたの父があわれみ深いように、あなたがたもあわれみ深い者となりなさい」(ルカ6.36)というキリストのことばに照らされて過ごすよう、説いておられる。(いつくしみの特別聖年公布の大勅書13番)

あわれみ深い=はらわたが千切れるほどに

いつくしみの特別聖年ロゴマーク
いつくしみの特別聖年ロゴマーク

あわれみ深いとは「はらわたが千切れるほどの深い思いをもって」人に奉仕するすること。その人の置かれている状況、抱えている悲惨さ、困窮の度合い、そのいかんにかかわらず、すべての人に奉仕することだという。

※複雑にならないように「あわれみ深い」と「いつくしみ」はここでは同義で考えている。

いきなり「御父のようにあわれみ深くなる」なんて、いくらなんでも!あまりにもハードルが高いので、まずは御父のあわれみ深さを知ることから始めたい。

…〔略〕御父は、モーゼにご自分の名を「あわれみ深く恵みに富む神、忍耐強く、いつくしみとまことに満ちる者」(出エジプト34.6)と明かされてからは、やめることなく、さまざまなかたちで、歴史の中で数々の機会に、その神性を知らせてくださいました。〔略〕…(大勅書1番)

そして、時が満ちたとき、主イエスを世に遣わされた。

「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された」(ヨハネ3.16)。イエスを通して具体的に示された御父のあわれみ深さは底知れず、また広い。

「わたしたちは、つねにいつくしみの神秘を観想しなければなりません。いつくしみは喜びの源、静けさと平和の泉です。いつくしみは、わたしたちの救いに不可欠です。〔略〕…(大勅書2番)

ロゴマークの意味を味わう動画

いつくしみの特別聖年ロゴマークについて、分かりやすく解説した動画がYoutubeにアップしてあったので紹介したい。

この動画は、御父のあわれみ深さを黙想するために良い助けになると思う。動画の作者、Claudio Codenottiさんに感謝しながら。

神のことばをじっくりと聞くこと

フランシスコ教皇は、次のように諭している。

この聖年を主のことばに照らされて過ごしたいと思います。それは、御父のようにいつくしみ深い者となることです。福音記者は次のようにキリストの教えを伝えています。

「あなたがたの父があわれみ深いように、あなたがたもあわれみ深い者となりなさい」(ルカ6.36)これが人生の綱領であって、満たされる喜びと平和の豊かさに比例し、多くが要求されるのです。イエスのおきては彼の声を聞く者に向けられています(ルカ6.27参照)。いつくしみがもてるように神のことばをまずじっくりと聞かなければなりません。

すなわちわたしたちを回心に導くみことばを黙想するために、沈黙の価値を取り戻すということです。そうすることで神のいつくしみを思い巡らし、それを自分の生活スタイルとすることができるようになります。〔大勅書13番)

巡礼で聖門をくぐり神のいつくしみに抱かれ

また、教皇は回心を促すための巡礼を勧めている。

「巡礼は聖年の間、特別なしるしです。というのは、巡礼は一人ひとりがそれぞれの人生を通して歩む旅路を表す像(イコン)だからです。人間は旅人であり、望みの地までの道のりを歩む巡礼者です。…〔略〕…

めいめいが自分の力に応じて旅をしなければなりません。それは、いつくしみはたどり着くべき目的であり、そこに達するためには努力と犠牲が必要だということを示すしるしとなるでしょう。

ですから巡礼が、わたしたちに回心を促すものとなりますように。聖なる門をくぐりながら、神のいつくしみに抱かれるままに任せましょう。

そして、おん父がわたしたちにいつくしみ深いかたであるように、わたしたちも他の人に対していつくしみを示す者となるよう努めましょう。」(大勅書14番)

いつくしみに倣うために努力すべきこと

いつくしみはたどり着くべき目的、とうことばをわたしはそのまま受け取った。

「いつくしみ」は、人それぞれが自分の力に応じて努力と犠牲を払わなければ到達できないことはもちろん、私の場合、それに近づくことすら難しいことが分かった。そのうえで、神からのいつくしみを絶えず無限に受けていることを知れば、自分もそのいつくしみに倣う努力はしなければならない。

大勅書にはいつくしみへの巡礼の過程で努力すべきことが具体的に挙げられている。(大勅書14番、15番参照)

  • 裁かないこと
  • 罪に定めないこと
  • ゆるすこと
  • 与えること
  • 無関心にならないこと(自分とはまったく異なる周縁での生活を送るすべての人に心を開く)

どれ一つとっても簡単ではない。

しかし、いつくしみは人間の綱領、キリストの掟とのこと。
聖年の間、努めてカテドラルの聖門をくぐりキリストの掟に倣うことができるように祈り、努力したい。

いつくしみの特別聖年の祈り

引用元:カトリック中央協議会ホームページ
【ダウンロードできます】「特別聖年のための祈り」カード(PDF486KB)