『復活節第4主日』の聖書と説教はこちら

書けるかなぁ!書かなくちゃ!ブログのさぼり癖対策は?

この記事は約1分で読めます。

すっかり、さぼり癖がついて、3か月もの間更新していなかった。 絵手紙のアキラさんも諦めたらしく、最近は催促もない。 どうしたら、書きたい意欲が湧くのか、書きたくなるアプリを探してみた。 Scrivenerと言う優れものを発見、挑戦してはみたが、それだけでは私のさぼり癖は治らなかった。

つい最近日本語図書が充実したiBookstoreで、今朝、「図で考えれば文章がうまくなる」という本を見つけ買ってみた。 文章力を付けたいと思って買ったのではない。450円と安かったからだ。(笑い)
 
試し読みの部分で梅棹忠雄の『知的生産の技術』のさわりが紹介されていて、それで・・・・つい、ポチリ。
 
曰く、「文章を書くという作業は、じっさいには、二つの段階から成り立っている。第一は、考えをまとめるという段階である。第二は、それをじっさいに文章にかきあらわす、という段階である。」
 
ハタと気づいた。 私のさぼり癖は、『考えをまとめる』ことが億劫になっているからではないか。 いやいや、これじゃぁ~ 脳硬化が一気に進んでしまう! そう思って、今日は書いてみた。 いやその前に少し考えたり、考える意欲を起こすために、826村サイトに工夫を凝らしたり。
 
Facebookと連携するために、いいね!ボタンも設置してみた。 効き目あるかなぁ??? 自分のコントロールは難しい!
826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました