Google Search Console「クロール統計」の平均値が12月9日、ついに200を超え、その後も少しづつアップしている。

クロール統計・平均値のアップにつれて、検索サイトからの流入も増えている。前の日4、その前の日5アクセスしかなかった『DNS設定で悪夢を見た!Google Public DNSで一段落』が昨日は、一気に29アクセスも稼いだ。以下の記事だ。

たまたま何かの要因でGoogle Public DNS+○○で検索する人が多かったのだろう。それに対してグーグルが826村を検索の上位で紹介してくれたおかげだと推測している。Googleさまさまだ!と感謝している。

ページビューも、先月まではなかなか増えずがっかりすることが多かったが、サイト内のユーザー動線を確保するために12月初旬に追加した「人気記事(ランキング)」が功を奏したらしく、昨日時点で11月比8割増しになった。万々歳といった感じ!

いよいよ、弱小サイトからの脱出モード全開かも!

そんな気分で、この際、テーマをSEOにめっぽう強いと評判のStinger6に乗り換えることにした。

カスタマイズはまだ途中だが、826村の検索エンジン最適化がさらに上に行くことを目指しての措置。これまでのトップページでは画像が大きすぎるきらいがあったので、この際小ぶりにした。スマートに仕上げたつもり。