カトリックの冠婚葬祭をもっと知ってもらいたいと思って、826村でも鹿児島ザビエル教会の結婚式や葬儀などを扱ってきたが、このカテゴリを充実させていきたいと考えたときに、SEO(検索エンジン最適化)的には無理があるように感じたので、冠婚葬祭のカテゴリをザビエル教会結婚式&葬儀ご用達:パウロ社として独立させることにした。

ザビエル教会結婚式&葬儀ご用達:パウロ社
ザビエル教会結婚式&葬儀ご用達:パウロ社

15年前に826村を開設した時の夢は、クリスチャン・コミュニティの創造で、多くの仲間たちと一緒に多角的、総合的に村を充実させていきたいと願っていた。しかし、15年の時を経ても一向に充実しない826村は、このままでは叶わない夢に終わる可能性が高いことを痛感、方向転換を迫られた次第。

言い訳がましいが、決して諦めたわけではなく再スタートなのだ。

15年前の村構想は、大学でいえば総合大学を目指したようなものだが、総合大学の学部をいったん解体し、『単科大学』として再スタート・充実をめざしたほうが早道のような気がしてきたのだ。

これは、SEOをかじって学んだ最近の結論だ。

パウロ社のSEOが成功するとその恩恵は826村に及び、また826村からパウロ社にもユーザーを紹介できるという相乗効果を期待している。この目論見が当たれば、今週の聖書と説教やアキラさんの絵手紙についても考えてみたい。