『受難の主日』の聖書と説教はこちら

ドメインの期限更新でサイトが表示されなくなった原因は〇〇だった

この記事は約2分で読めます。

VALUE DOMAIN

VALUE DOMAINで登録したドメインの期限を更新したところ、ホームページを開いても画面は真っ白!サイトが表示されなくなり、慌ててしまった。

いきさつはこうだ。
○○○○.netは10月初旬に期限が切れるので更新を!というメールが入ったので更新ページに行ってみると、今なら特別に1,440→1,000円にという割引表示が出てきた。喜んで勧められるままに更新したのはいつだったか?1週間前か2週間前だったろうか。

ドメインの移管申請結果:成功を知らせるメール

ドメインの移管申請結果:成功を知らせるメール

今朝、ドメインの移管申請結果のご案内=結果:成功を知らせるメールが届いた。成功は当然だろうと思いながらサイトを開いてみると、なんと画面は真っ白、サイトが表示されない!

そう言えば・・・と思い出したのはドメインの期限更新の時、○○を理解していますか?という念押しのポップアップが開いた。最初は何のことかわからず、そのまま閉じたが、気になりもう一度見たところネームサーバーがどうのこうのと出ていたような気がする。

VALUE DOMAINのサイトで確認してみると、割引になっているのは海外レジストラ(KeySystems/eNom) で管理されていたものを国内レジストラ(GMO)へ移管更新する場合・・・・となっていた。ということは、1,000円で期限を更新した際にレジストラを国内に移管申請したことになっていたのではないか!

それなら、件のサイト○○○○.netの設定はデフォルトでeNomのネームサーバーだったはず。これをVALUE DOMAIN仕様に自分で再設定しなければならなかったのだ。

eNomのネームサーバーからバリュードメインのネームサーバーへの変更 | バリュードメイン ユーザーガイド
ドメイン登録・取得代行や、レンタルサーバーなどのサービスを提供するバリュードメイン。このサイトは、ドメインやサーバーの操作・設定方法や、支払い手順などをまとめた総合マニュアルです。

ちょっと慌ててしまったが、上記ページを参考にDNS設定とネームサーバーの設定をし直して、めでたくサイトは復帰した。

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました