よそのサイトで、リンクがただのリンクではなく、記事タイトルとDescriptionがサムネール画像付きで囲み記事風に表示されているのを見て感激!”この手のリンクならクリックしたくなるはずだ”と、早速、調べてみると・・・・「はてなブログカード」という仕組みだった。

下記サイトで、HatenaBlogCardというプラグインを配布していたので有難く即導入。感謝感激!

まずは、今週の聖書と説教のところで、双方向の行き来が簡単になるように設置してみた。下の画像は年間第22主日の説教に対応する年間第22主日の聖書のリンクを挿入したもの。
明らかに文字だけの誘導よりもインパクトがある。

キャプチャ画面---今週の説教に「聖書」の内部リンクを挿入
キャプチャ画面—今週の説教に「聖書」の内部リンクを挿入

HatenaBlogCardを使えば、ショートコードで記事のどこへでもセンスのいいリンクを張ることができるので、大変便利。見栄えもいい!記事下の関連記事による誘導よりもこの方が親切な感じで痛く気に入った。

また、下のリンクのように、ブログの投稿記事だけでなく固定ページをもこのように案内することができる。使い道はさらに広がりそうだ!