サイトを見ていて、好感や関心を抱いた記事にフェイスブックの「いいね!」ボタンがついていると、ついクリックしてみることがしばしば。するとその直後にフェイスブックから「○○さんがあなたのアクティビティについて『いいね!』と言っています」というお知らせが入ることがある。

150519
えっ!
そのいいね!をクリックした記事を自分のタイムラインで探してみても見当たらない。どこをどう探しても見当たらない。調べてみて結局、自分のタイムラインで観ることはできない!ことが分かった。
しかし、どこにどんな風に表示されるのか興味があるので、フェイスブックでも友人関係にある妻のFBタイムラインで確認したところ、下記画像のようになっていた。

150519-2これで少し安心。でも、自分の行動が自分のFBで確認できないのはいかにも不便!それでさらに調べてみたら、以下の記事を発見!アクティビティログで確認できるようになっていた。さらにこのアクティビティログとセキュリティの設定で、自分のアクティビティ(行動)をどの範囲まで公開するかを操作できることも確認できた。やれやれ!

Facebookで「いいね!」した記事や自分の投稿履歴を、後からチェックすることができるんです。ブックマーク代わりに便利ですよ。

情報源: Facebookで過去に「いいね!」した記事や投稿履歴を見る方法|エンジョイ!マガジン