『受難の主日』の聖書と説教はこちら

完璧な服薬は多分初体験

この記事は約1分で読めます。

150420木曜日に耳鼻咽喉科で処方された薬は、内服薬が5種類と外用薬が2種類。

内服薬の服用指示は、昼食後5錠、朝晩は8錠にもなる。見ただけで満腹感を感じて嫌になるが、今回は忠実に履行中!完璧に従ったのは、多分生まれて初めてだと思う。今までは処方された薬を全部飲みきらないうちに回復し、途中で飲むのをやめたりしていたので・・・

今回まじめに服薬しているのは、裏を返せば直りが遅いと言うこと。老化が確実に進んでいることの証だろう考えると、寂しく妙な気分になる。
家の中では、15年間一緒に生活したチョコが畜生の最後の時を迎えている。布団の上でしょっちゅう体位を変えるのは、多分節々が痛いのか。熱もある。
「このままではあと4、5日しか持ちません」と言われたが、まだ生きている。犬は犬なりに最後の瞬間まで懸命に生を全うしているようだ。

兄弟や友人を見渡すと、癌など大きな病気をしているのは64、5歳。今の私の年だ。今年は、生まれて初めての人間ドックも体験してみるか!

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました