『受難の主日』の聖書と説教はこちら

プラグインの更新は事前のバックアップが必須!手を抜くと痛い目に合う

この記事は約1分で読めます。

バックアップを手抜きしたばかりに画像データを消失した苦い体験が!

150408

WordPressのプラグインの更新(アップグレード)は、気をつけないと痛い目にあうことがある。

私の場合、アキラさんの絵手紙で世話になっている「NextGEN Gallery」での体験は辛かった。バックアップをとらずに軽い気持ちでアップグレードしたばかりに、過去の絵手紙データを全部亡くしてしまった。

その時の苦い経験から多量のデータを扱うプラグインは、バックアップを取ってからインストールすることにしているのだが、「NextGEN Gallery」にはトラウマがついてまわり未だに旧バージョンのままにしていた。

ところが、最新バージョンは2.0.79になっている。私が使っているのは1年余り前の1.9××。 そろそろ、再チャレンジしてみなくては! 重い腰を上げて、バックアップを取って最新バージョンにしてみたところ・・・ なんと!!スンナリ!!!!といった。

英語の設定画面も以前より分かりやすい。機能も充実。 また、アイキャッチ画像挿入の選択肢が増えたし・・・・絵手紙のスラドショーも大きめに設定できたし、いいこと尽くめだった。  

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました