20150401-2昨日まで格闘していたAll in One SEOのOGP(Open Graph Protocol )導入・設定がようやく完成した模様だ。トップページをFaceBookでシェアしたときに、昨日までの不思議な人形ではなく、意図した画像がきちんと表れるようになった。

826村のトップページのソースには<meta property=”og:imagecontent=”http://8263.jp/wp-content/uploads/2015/04/fb-top2.jpg“>があり、表示されるはずのものが表示されないというのは・・・・
自分のサーバーのキャッシュを何回も疑ってON OFFを繰り返してはみたが、まさかFB側のキャッシュが邪魔していたとは!!!!

加えて、FBにインパクトのあるサムネール?画像を表示させるためには、ブログ記事のアイキャッチ画像サイズは、1200×630が推奨されているらしいこともようやく理解できた。

お世話になったのは以下の記事。

og:image で指定した画像が表示されないときは、一度記事の URL を「デバッガー」(旧「URLリンター」) に送信すると、画像が表示されるようになる場合があるようです。詳しくは、こちらの記事をどうぞ

Debuggerで旧キャッシュをクリア、新設定を認識もらってめでたしめでたし!

OGP=Open Graph Protocol。
「このページは、こんな内容」ということを明言するための仕様で、ブログなどの記事を「いいね!」ボタンなどを使って Facebook でシェアするときに、どのようにに表示させるかを制御する仕組みのこと。インパクトのある画像と簡潔な文章の組み合わせにつきる、と私は感じている。