『復活節第4主日』の聖書と説教はこちら

WordPress:カンレンダーの週の始まりを変更する方法

この記事は約1分で読めます。

calendarこのブログの右下にあるカレンダーの週の始まりが月曜日になっていた。

普段目にしている日曜始まりに修正するのはコードをいじる必要があるのどろうと、違和感を感じながらもずっとそのままにしていた。

ところが、コードをいじる必要はなく、管理パネルの一般設定>週の始まりのところに設定モードがあることに、ふとしたことで気がついた。

なんだかずいぶん得した気分。
ついでにカレンダー周りに少し手を加えたくなった。 日曜日にはそのうち色をがつくことになるかも。 機能満載のWordPressには、いろいろびっくりすることが多い。

「ショートコード」にはYouTubeの動画挿入機能が二つあることは知っていたが、そのうちの高度なYouTubeには、再生終了後関連動画・表示のOn/Offスイッチがあることも最近知った。本当に感謝する。

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました