『受難の主日』の聖書と説教はこちら

今日は書かねばなるまい

この記事は約1分で読めます。

63歳の記念日だから

今日でめでたく63歳。盲腸手術(14歳)と椎間板ヘルニア(21歳)で入院した他は、血圧が少し高いだけで特に支障なく平穏に過ごしてきた。
これから先もせめてあと12年は、入院的な病院とは無縁でありたいと願いつつ今日を過ごしている。

これと言って健康の秘訣はもっていない。ただ、温泉に行くのは好きだ。ゆっくり湯につかりサウナでたっぷり汗をかきながら、あれこれ思いめぐらす時間は至高のひととき。
汗を洗い流した後は文字通り一皮むけた感じを味わうことができる。加えて、温泉から帰ってきてからの一杯はなにより。これこそストレス発散、健康維持の秘訣かもしれない。
支えていただいている方々に感謝しながら・・・・今夜はとにかく乾杯!

——————–

明日の我が身を想像しながら

もちろん今日も温泉に行ったのだが。
よく行く温泉だったのに、今日初めて『大人の紙おむつをご使用の方は、衛生上の観点からご遠慮願います』と書いた張り紙に気づいた。
あれっ!本当?どうして!?

先週同じ温泉の洗い場で、私の隣に腰かけた方は、ハッキリとそれらしい匂いがしていたし、今日は脱衣場で湯上りの着換えのときにそれを履く方を見た。
大人のおむつは明日は我が身かもと思うと・・・
温泉好きの私は、経営側の工夫を願わずにはいられない。

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました