『受難の主日』の聖書と説教はこちら

人の死は【Complete】完成だ!ある神父の葬儀ミサ説教から

この記事は約1分で読めます。
谷山教会の葬儀の祭壇

谷山教会の葬儀の祭壇

3/19、20とある方の葬儀を手伝った。
依頼主はシスター(修道女)。

「身寄りが殆んどいない方ですから・・・・
参列者は教会の仲間が中心・・・・
なので多くても〇〇人程度・・・・ 」と聞いて準備を始めた葬儀だった。

確かに、参列者の数は想定より少し多い程度。そう多くはなかったが、密度の濃い葬儀だった。 司式者は、亡くなった方がかねてからお願いしていた神父さん。

その神父さんは説教で、『人の死のことを、死去、逝去、帰天など色々な言葉を使うが、わたしは英語のCompleteを使いたい。その意味は完成。まさにこの方は人生を全うされた・・・』亡くなった方の生き様のいくつかを挙げながらのComplete説教だった。

準備に携わった方々、そして参列者の雰囲気も『Complete』を十分に納得させてくれる葬儀だった。感謝!!! 『通夜葬儀はその人の通信簿』とは87歳の母の口癖。あらためてズシリ!と感じている。

そう言えば、テレビに出てくる有名なマジシャンが一つの技ごとに、必ず「コンプリート!」と自慢げに手を掲げるさまを思い出した。

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました