130312今年は5年に一度の運転免許証更新の年。
申請できる期間『3/5~5/5の間』を知らせるハガキが来ていたので、年度末が近付くにつれ混むだろうと思って、今日出かけた。

更新のたびに感じることは、交通安全協会費のこと。なかなか断りにくい。そんな仕組みになっている。『年間600円で5年分だと3,000円になります!』女子職員がごく自然に当たり前のように勧めてくる。こちらが「ハイ」と答えずもごもごしていると、2年分だけでもご協力いただけませんか?うううう~~~~

センターの職員は、毎日ほぼ同じ業務をこなしているのだから、いわゆるプロの技を身に着けている。百人百様の対応なのだろう。
一方こちらは5年に一度しか行かないので、全くの素人。用意された順路に従って進めと言われた方向に、また手招きされた場所に行くしかない。そうやってたどり着いた最初の窓口で、更新の申請料2,500円、講習手数料600円の合計3,100円ですが・・・・・この後、先ほどの協会費の説明。実に鮮やか!なのだ。
手続きに不備をきたさないよう先方の言うことに細心の注意を払いながら緊張状態にある中での協会費への誘導だ。大方はハイ!と答えるはず。

えっ!協会費どうしたかって?
相手があることですから、ここでは答えられません。(笑い)

嬉しかったことは、免許証の写真が5年前と今回とほとんど変わっていなかったこと。頭の薄さが一段と進んでいるかと思っていたけど、写真で見る限り変わらず、顔の表情はむしろ今回の方が穏やかだ。おほっ!