『復活節第4主日』の聖書と説教はこちら

自己管理はツールを使ってToDoを書き出すことが一番

この記事は約1分で読めます。

今日を振り返ると、やるべきことの8割はクリアできたみたい。
何をしたか?何が残ったか?一応整理できる頭と心の状態にチョッと安心。

やっぱり、ツールを使ってToDoを書き出してみて正解だった。先週来の重荷だった司牧評議会の議事概要をまとめることができたのは何よりの収穫。

今週中にしなければならない大きな仕事は、金作(集金)と決算書の提出。それともう2つ。でも、それらは相手次第―――ひとつは葬儀のスタンバイ。先週頼まれものの、病者の塗油が効いたらしくその後は落ち着いている模様・・・・。あとは・・・・

書き出してみれば、昨日のこと今日のこと、明日をはじめ少し先のこともクリアになってくる。自分が置かれている状況を冷静に見つめることもできる。そうなれば、ボンヤリ頭も少しはスッキリするだろう。

これが習慣づけば、創造的なアイデアも出てくるかな?

826ブログ
シェアをお願いします!
この記事を書いた人
yaziro

このサイトの運営者yaziro(ヤジロー)➡ カトリック教会のこと、デジタルのことに関心を持つ iPhone 好きジイジです。
最近はWordPress、Line、Web会議システム、YoutubeやOBSの活用法に没入中!
yaziroの名は、1549年聖フランシスコ・ザビエルを鹿児島に案内してきた薩摩の人・ヤジローにあやかっています。

yaziroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました